バナーエリア

このブログを検索

『もぐもぐ展2』展示レポート


み〜〜〜んな大好きなごはん!
何を食べようか悩む時間も、もぐもぐ美味しく食べる時間も幸せですよね!
1日3食におやつ、食べ物のことを考えない時間はありません!
大好きな食べ物をモチーフにした作品や、「食」にまつわる作品を募集しました!
いろんなお料理が作れるように、アートも無限大!

以下、7組の展示レポートをご紹介いたします!


あ:Mtaka

い:中堀 まち子

う:The Tome of Masa

え:Schaf und Giftpilz

お:犬寺

き:kerosaka

た:ハルイロ(はいと)



あ:Mtaka『ちょっぴりしあわせなごはんとハリネズミ』

食べることが好きだというMtakaさん。見ているだけでほっこり幸せな気持ちになれる食べ物の絵を描かれ、その作品からMtakaさんの食への愛が伝わってきます。

かすかに湯気が立った出来立ての目玉焼きとベーコン。ぷっくり膨らんだ黄身がとっても美味しそう、、朝ごはんに食べたいです!
豪華な食事でなくても、いつものご飯を美味しく食べられることが幸せですよね。

Mtakaさんはデジタルで絵を描かれていますが、アナログで描かれたようにも見えるのが作品の魅力のひとつ。

私たちが普段食べているものに動物を添えて描き、私たちの日常に寄り添ってくれるような絵が多く並びます。

食べ物が描かれたステッカー、ポストカード、メガネ拭きなどのグッズも販売中!
筆者はメガネ拭きのデザインになっている、たこ焼き器にまるっと収まったハリネズミにキュンとしました♡

HP:https://byellowlight.wixsite.com/website
Twitter:https://twitter.com/Byellowlightst1


い:中堀まち子『もぐもぐ野菜たち』

前回のもぐもぐ展にもご出展頂いた、中堀まち子さん。

野菜に可愛い顔がついた沢山のぬいぐるみは、目が合うと自然に笑みが溢れる癒しアイテム。
好き嫌いのあるお子さんでも、このぬいぐるみがあれば苦手な野菜も頑張って食べらるかもしれません!

野菜の数も豊富なので、勉強にもなりそう。

男の子の口に野菜を入れられる、遊び心のある作品。
どの作品も子供が楽しめるように作られ、中堀さんの優しさと愛情がたっぷり込められています。

ブログ:https://ameblo.jp/nukeami
Instagram:https://www.instagram.com/machiko_nukeami/


う:The Tome of Masa『ファンタスティック・ドンブリ』

DFG企画展に意欲的に参加して頂いているThe Tome of Masaさん。今回のMasaさんの作品はユニークなアイデアとデザインが面白い10種類のドンブリ!

こちらは雪だるまをイメージした丼。宝石がトッピングされ、なんて贅沢な丼なんでしょう!可愛らしくて実際にあったら映えメニューですね!

カードには丼の材料も描かれているので実際に作れる丼もあるかもしれません…!

カルシウム丼は大胆に骨が盛られた衝撃的な丼です。お化けのようなエッセンスもなんだか奇妙で怪しげ。食べたらどのような効果が得られるのでしょうか、、

カードは全て販売していますので、お気に入りの丼を購入するのも良し、10種類コンプリートするのも良し!食べてみたい丼はありましたか?

Instagram:https://www.instagram.com/thetomeofmasa/


え:Schaf und Giftpilz

今回ギャラリーに初出展のSchaf und Giftpilzさん。海外で購入した生地を使い制作されたポーチや巾着を展示販売中です。


その国の伝統菓子や、有名な食べ物。野菜や果物、お菓子や軽食など「食べ物」に絞った生地でも種類の幅が広く、見ているだけで海外旅行に行ったような楽しい気分にさせてくれるポーチです。サイズも大、中、小、それぞれあるので用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。


どれもユニークな食べ物柄。
見ているだけでお腹が空いてしまうようなハンバーガーやベーコンエッグ、見た目が可愛らしいケーキやスモア、個性的な貝やオニオン。皆さんはどれを選びますか?

Twitter:https://twitter.com/SchafGiftpilz


お:犬寺

水彩色鉛筆で作品を描かれている犬寺さん。
水彩特有の淡さと、優しい表情のキャラクターたち。穏やかで心がほっとする作品群です。

こちらはオーストラリアおよびドイツのお菓子、アプフェルシュトゥルーデル。
巻かれて層になった生地と、断面からごろっと溢れたリンゴとカスタード。絶妙な焼き具合も丁寧に描かれ、食べたことがない方でも味の想像が出来るはず。はぁ、おいしそう…!

お菓子を紹介するように描かれた人物も、アプシェルシュトゥルーデルをイメージした帽子や服を身につけていたり、添えられたフォークの柄尻のデザインが華やかであったり、メインの食べ物以外にもこだわりが多く見られます。

春先に芽が出始め、これからの季節が旬のアスパラガス。
暖かい日を浴びて背を伸ばし、生き生きとしている様子が描かれています。

食材に旬があるからこそ、どの季節でも食事が楽しめますよね。

HP:https://creatorsbank.com/dog_n_temple/


き:kerosaka

樹脂粘土で本物そっくりのミニチュアフードを制作されているkerosakaさん。
ブローチやピアス、ネックレスなどの身につけられるアクセサリーを販売しています。

アクセサリーの金具部分を見ればミニチュアフードの大きさの想像が出来るかと思いますが、どれも本当に小さくて、それでいて一点一点がどの角度から見ても抜かりのないリアルさ。

3連ブローチはアイスが溶けていく様子や、生の豚肉が豚カツになる過程など、3連ならではの面白さがあります。

親しみのある料理や食べ物だからこそ、本物と比べてはそのクオリティの高さに驚くはず。


ミニチュアフードを制作されている様子は、kerosakaさんのYouTubeチャンネルからご覧頂けます。完成品を楽しむのはもちろん、こんなにもリアルなミニチュアの制作過程を観るのもワクワクしますので是非ご覧ください!


HP:https://kerosaka-miniaturefood.jimdofree.com/

Twitter:https://twitter.com/kekerorosaka

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCKnhpgtUCTiTPeCQ5OW9keA/videos


た:ハルイロ(はいと)『HAPPY TIME』

デザインフェスタご出展経験のある、クリエイターのハルイロさんの展示は、喫茶店にある食べ物がモチーフ。

喫茶店の定番、クリームソーダやナポリタン、プリンなどがそれぞれ描かれたポスターは、喫茶店にそのまま飾ってありそうなレトロでおしゃれなデザイン。

こちらは筆者も大好物のフルーツサンド!!!♡♡
断面が美しく見た目も楽しめて、口に入れるととっても幸せな気持ちになるフルーツサンド。
キャプションの『ご飯には甘すぎる気がするし、おやつとしては少し重たい気がする。そんなフルーツサンドの食べどきは、うんと自分を甘やかしたいときだと思う』に大共感!
あぁ、フルーツサンド食べたくなってきました。でもまだ自分を甘やかす時ではないので、その時までぐっと我慢…!ハルイロさんの作品でフルーツサンド補給します!

複製原画のポスターをはじめ、ポストカードとステッカーの販売もございます!
ポスターやポストカードを飾ったお部屋で、同じ喫茶メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか♩

HP:https://haruiro8110.net/

Twitter:https://twitter.com/ash_gray8110


『もぐもぐ展2』は4/24(土)まで開催中です!    

[使用スペース EAST 201]


[使用スペース EAST 202]