バナーエリア

このブログを検索

KnitLisa 『KnitLisa実験室「未来を拡張するように編む」』


KnitLisa
『KnitLisa実験室「未来を拡張するように編む」』
2021.3.8-2021.3.10
[WEST 1-C]

DFGではお馴染み、編み物作家のKnitLisaさんの個展が開催中です。
ご自身で教室も開かれている彼女。
たくさんの人に編み物の楽しさを知ってもらいたい、という想いがたくさん詰まったとても温かい展示空間となっております。



今回もネックウォーマーやニット帽、ポーチなど、幅広い冬物雑貨をお持ちいただいています!
春はすぐそこまで迫ってきていますが、まだまだ寒い日が多い季節ですよね。
服装間違えた!なんて人も、是非Lisaさんの作品をお手元に置いてみてはいかがでしょうか♪
一点一点、それぞれ個性があり、自分だけのニット作品に出会えるかもしれませんよ。


こちらの塊は、ご自身で染められたという羊の毛。
Lisaさんの作品は、数種類の毛糸を組み合わせて制作されているそうで、この手染めの羊の毛もふんだんに使用されているそうです。


染色から糸を紡ぐ作業までご自身で行われており、くるくると出来上がるところまで拝見させていただきました!
太いラインから細いラインまで、あえてムラを出すことでその糸の個性を活かされているそう。
そうして出来上がった毛糸から紡がれる作品たちは、糸の太さのムラによって色の出方も様々で、世界で一つだけの作品に仕上がっていきます。



編み物というと、難易度が高くて手が出しづらい、という人もいるのではないでしょうか。
Lisaさんは今回、作りたい物がある人は、一体「なに」を作りたいのか、自分はどのくらいスキルがあるのか、それによってその「作りたい」を実現させるためのチャートもご準備されていました!
どのパターンの人でも当てはまるようなチャートになっているので、お悩みの方は是非参考にされてください!
(一番手っ取り早くて安心なのはKnitLisa先生にご相談!です!)


今回は、漫画作品のオマージュで制作されたという作品も。
実用的なニット作品とはまた違ったギャップがとても面白く、構造をまじまじと鑑賞する楽しさもある作品です。
なんと、Lisaさんにお声かけすれば着用も可能とのことですよ!

コロナ禍で思うように活動ができなくなってしまった時期がとても長かったというLisaさん。
編み物を通して、人との繋がりを大切にされている姿勢が展示からとてもよく伝わり、とてもあたたかい気持ちにさせてくれました。
会場に足を運ばれた際は、ディスタンスも保ちつつ、是非ゆっくりご歓談されていってくださいね。

本展は本日3/10(水)まで。

<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-C]

staff kome