バナーエリア

このブログを検索

伊藤奈緒 『In The Room』



伊藤 奈緒 
『In The Room』
2020.12.27-2020.12.29
at EAST 102

フリーランスのイラストレーター 伊藤 奈緒さんの個展『In The Room』が開催中。
一年の終わりに、スペースいっぱいに広がる色鮮やかな世界をぜひご覧ください。




動物や植物などのモチーフを多用し、色鮮やかな世界を表現している伊藤奈緒さん。
女の子の暮らしを描いたほっこりするようなイラストや動物のポートレート、静物画のような花のイラストなどさまざまなテイストの作品が並んでいます。




今回の展示のタイトルは『In The Room』。
メインビジュアルにも使われている写真右側の作品も、とある女の子の部屋の中を描いた作品ですが、色とりどりの植物が部屋いっぱいにあふれ、さながら森の中のよう。




ソファーに寝転がって雑誌を読んでいる女の子。着ぐるみのような部屋着を来てリラックスしています。そこだけ切り取るとなんの変哲のない生活のワンシーンですが、周りを見渡してみると木々が生い茂り、奥の方にはフクロウの姿が見えて、まるで童話の世界のようです。生活感と非現実感が同居していて、伊藤さんの作品の魅力が凝縮されています。





今回の個展の作品は、この1年間で伊藤さんが書き溜めたものが中心となっています。
こちらの作品も部屋のなかの暮らしのワンシーンを切り取ったもの。

海外のレトロポップな文化が好きという伊藤さんの作品には、随所にその影響が現れています。もともとはパッケージデザインのイラストを手がけていたということもあり、まるで海外のスーパーマーケットのお菓子の棚に並んでいそうな、少し懐かしいタッチのイラスト作品となっています。




花のイラストをあしらった2021年のカレンダーなど、物販も充実しています。
こちらのカレンダーには、ご友人や知人から贈られた花をイラストとして描き残したものがひと月に一作、掲載されています。ちなみにこれらの花をすべて一つの画面に集めて描いた大作も、今回の展示でご覧になれます。

その横にある、他の作品とは趣を異にしたzine作品は、伊藤さんが好きだというワンタン麺にまつわる作品。都内のラーメン店を訪れた際に試したワンタン麺のグルメレポートとイラストが掲載されています。ワンタン麺好きな方は必見です。


いろいろあった2020年も終わりに近づいていますが、そんな年の暮れに晴れやかな気分にさせてくれる素晴らしい作品が並んでいます。12/29(火)までの開催となりますので、ぜひ足をお運びください。



WEBサイト
SNS


>>> 展示スペースの詳細はコチラ
staff isaka