バナーエリア

このブログを検索

monchan,さとぎ 『photo exhibition Ⅰ CAROUSEL autumn』



monchan,さとぎ
『photo exhibition Ⅰ CAROUSEL autumn』
2020.10.26-2020.10.28
at WEST 1-G

美大生二人によるクリエーターユニットが綴る、写真と言葉によるストーリー。
季節感を写した、その時々にしか感じられない物語が写真展という形で表現されています。



monchanさん、さとぎさんのお二人による写真展「CAROUSEL」は、写真と文章によって一つのショートストーリーが展開されています。

スペースには世界観を表現した写真と、一人の女の子視点で紡がれた文章が並べられており、二つの要素から一つの物語を体験できる仕組みとなっています。




今回の作品は、タイトルに”autumn”とある通り、季節をめぐり続いていく作品。

作品を見てみると、全体のトーンや作品に使われているモチーフなど、秋を感じさせるものが使われており、ただでさえ短い秋を深く濃く味わうことができます。




写真の中に広がる世界や写真の中の女の子は一見華やかに見えますが、連なっている写真をたどっていくとどこか物悲しさも感じられます。それは季節が過ぎていくことへの寂しさ、ふと日常に戻ったときに感じてしまう孤独感からかもしれません。

写真だけでも物語に浸ることができますが、合間合間に挟まれる文章もゆっくりと味わって見てみてください。




本作CAROUSELの作品を収録した写真集も販売中。
このストーリーの完全版といった内容で、展示では見られないカットもあるので、それこそ絵本や小説をめくるように作品を堪能することができます。

展示は10/28(水)まで開催中。
本作を皮切りに、冬、春、夏と展開されていくそうなので、気になった方はぜひ足をお運びください。


<スペース詳細はこちら>

staff isaka