バナーエリア

このブログを検索

Homma 『Quite and Simple』

 

Homma 『Quite and Simple』

2020.8.13-2020.8.15
[WEST 1-B]

日常の中でのちょっとした発見や、思わず心を動かされた瞬間の写真を撮影されているHommaさんの写真展が開催中です。
モノクロ写真の中に映し出された情景や何気ない日常のワンシーンは、誰しも目にしたことのある光景を想起させます。
少しになりますが、展示の模様をご紹介いたします。




わざわざ外に赴いて撮影に出かけるというわけではなく、生活の中で心が動いた瞬間を撮影されているのだそう。
広角で撮影された街の風景やお昼ご飯や花の写真まで、Hommaさんの些細な日常の一コマが伺えます。



光と陰のコントラストが非常に印象的で、地面のざらつきや青空、水面や雲の濃淡がモノクロで表現されていることによりさらに強調され、本来の色味の想像力を掻き立てます。
写真の構図も非常に美しく、地平線や山が生み出す線と人工物による線が自然に調和し、違和感なくスッと目に馴染みます。


本展で展示されている写真はなんと全てスマートフォンで撮影されているのだそう。
スマホで撮影するからこそ、Hommaさんのその「何気なさ」や「心のときめき」といったものがより身近に感じられ、どことなく親近感も感じられます。
そして、見れば見るほどモノクロに封じ込められた世界に吸い込まれていくのを感じます。
それでいて、白黒でキリッと締まった空間の中に、不思議とゆっくりとした穏やかな風が吹き込む展示会となっております。

本展は8/15(土)まで。

《スペース詳細はこちら》
[WEST 1-B]

staff kome