バナーエリア

このブログを検索

企画展『にゃんこ展9』 EAST : 302スペース紹介!



にゃんこ展9
2020.1.5-2020.1.11
[EAST 302]

2020年正月!
毎年恒例!
猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展9 -MEOW EXHIBITION vol.9-」が始まりました!

年明け早々、原宿の地で行われる年に一回の猫祭り!
全館にゃんこ作品でいっぱいになる一週間です♪

今回はEAST 302スペースをご紹介いたします!

-ARTIST-

I:まつこ
J:ねこざかな
K:砂田ファクトリー
L:好月
M:光希
N:鹿山 日登美
O:ゆーま
P:ANNIE ALLEN

I:まつこ



とある川辺に住んでいる野良猫たちを写真に収めたというまつこさん。
家猫と違い警戒心の強い子も多いのですが、まつこさんの人柄がなせる技なのか、どの猫も自然な表情をしています。




お友達同士でしょうか。
見つめ合う野良猫に柔らかな太陽の光が差す奇跡のような写真です。
同じ界隈に住んでいるということもあるのかもしれませんが、仲の良さが伺えてほっこりします。

http://Instagram.com/matsu_penguin



J:喫茶ねこまんま



ねこざかなさん、なかばゆうさんのお二人による「喫茶ねこまんま」。
お二人とも画風は違えど、丸っこくて少しコミカルなところはどことなく似ています。

こちらはねこざかなさんのグッズの一部。
喫茶店がテーマということで、昔ながらの喫茶店に有り勝ちなメロンソーダの絵柄です。
こちらのポストカードは活版印刷なので、同じように見えても一枚一枚微妙に風合いが違い、紙の温かみがあります。




つづいてなかばゆうさんの作品もとってもキュート。
ほぼ円です。
デフォルメされた猫がまるでお手玉みたいで、ころころと転がっていきそう。

缶バッジなのでトートバッグやリュックなどにつけて、ワンポイントに映えること間違いなしです。

>>>>>>>>>>

・ねこざかな
ノートの落書きから生まれたユーモア溢れる猫たちを中心に絵を描いています。昨年開催されたコミティア128でグッズの制作・販売を初めて経験し、
イベントに参加する楽しさを知りました。今回、ポストカードやマグカップなどを制作しました。ぜひお越しください。
Twitter→ https://twitter.com/catfishwwww

・なかばゆう
ファンタジーな世界観で、ゆるくてポップな雰囲気のイラストを描いています。普段は中性的な女の子や謎の生き物を描いていますが、
今回のにゃんこ展では、にゃんこにフォーカスを当てて制作します。
Twitter→ https://twitter.com/nakabayuu

K:砂田ファクトリー



猫をモチーフとした少しシュールな作品を作る砂田ファクトリーさん。
こちらは某製薬会社のロゴマークをパロディしたものですが、毛並みがどことなくオリジナルのワシに寄せているあたり、芸が細かい!




コラージュ作品も手がけており、こちらは輪を掛けてシュール全開。
日本画や浮世絵に出てきそうなタッチの猫たちが、西洋建築のあちこちで大暴れ。魚やネズミなど猫の格好の獲物たちもいたるところに散りばめられていてカオスな一作です。ぜひ実物を見てみてください!

L:白川 可翔、まな子、fumiharu、好月



茨城県は笠間にある陶芸工房の同僚という白川 可翔さん、まな子さん、fumiharuさんはさまざまな陶作品を出展。食器などを中心にアクセサリーなども充実しています。

写真の作品はまな子さん作のブローチ。ポテッとしたお腹が陶なのに柔らかそう。ついポテっと指でつつきたくなります。




もちろん器類も充実!
筆者も一つお迎えしました。
すべて3人の職場の釜で手焼きしたハンドメイドなので、一つひとつが一点ものです。

新年の食卓を新しい器を揃えて迎えるなんてのも乙なものですよ〜。

M:



女子美術大学日本画学科の2年生、吉田さんと近藤さんのブース。
日本画の画材 岩絵の具を使用した日本画作品が展示されています。

吉田さんと近藤さんはともに猫と暮らしているということで、それぞれの飼い猫をモチーフに作品を描いています。




共に暮らす愛猫だけあって愛情たっぷりに、特徴を捉えて描かれているのが伺えます。
岩絵の具独特の質感は原画を見てこそ体感できるので、ぜひ実物を見て欲しい!


N:鹿山 日登美



ご自宅で5匹の猫と暮らしている鹿山 日登美さんは、手のひらサイズの小さな原画作品を展示。写真のようにポピュラーな柄の猫ちゃんたちがずらりと並んでいます。しかもそのすべてが原画作品、一点ものです。

写真で見ても分かる通り、まん丸とした瞳とその輝きの表現がとてもリアル。
こんなやって見つめられたらついつい連れて帰りたくなっちゃいます…。




色紙イラストは原画よりもキャッチーな絵柄で、それぞれにコピーが描かれています。
部屋に飾るにはちょうどいいサイズなので、ぜひお気に入りを見つけに来てください。

O:ゆーま



「ほんの少しの耀き」をテーマに、動物や自然を描くゆーまさん。
柔らかくもリアルな表現で猫モチーフの作品を描いています。

こちらの作品はゆーまさんの作品の中でもちょっぴり空想寄りの作品。
暗闇の中心から光を放つ猫が神々しいです。




原画作品を利用した雑貨も並んでおり、生活の身近に取り入れるにはちょうどいいサイズ感のものが揃っています。おしゃれ着に身を包んだ猫は西洋の絵本に出て来そうですね。

P:ANNIE ALLEN



2年ぶりのにゃんこ展出展となるANNIE ALLENさん。
今回はメインの作品としてたくさんの招き猫が並んでいます。

招き猫といっても、ANNIE ALLENさんのテイストがふんだんに盛り込まれた個性あふれる招き猫。カラーバリエーションも違えば、一つひとつが手作りなので形も質感も違うので、お気に入りがきっと見つかるはず。




前回の出展でも人気だったピアスは今回のにゃんこ展でも人気。
こちらも全て一点ものなので早い者勝ちです。
ぜひ実物を見てじっくり選んで見てください!

https://www.instagram.com/annie_allen_tk/

開催中 : にゃんこ展9  -meow exhibition  vol.9


開催日時:2020.01.05()〜 01.11() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST
入場料:無料

<スペース詳細はこちら>

[WEST 302]

staff isaka