バナーエリア

このブログを検索

B.B.B. 『ヒカリ ヲ トモス 展。』



B.B.B. 『ヒカリ ヲ トモス 展。』
2019.5.31-2019.6.2
[EAST 203]

こじんまりとしたスペースの中を彩る、ほのかな灯りに誘われれば、ほっこり落ち着く温かい空間に包まれます。
それぞれの道でプロとして活躍する3名の、明るくて優しい作品の数々をご堪能ください。



思わずお腹が減ってしまう!美味しそうなご飯に誘われて近づいてみると…
なんと全て食品サンプルだそう…!こちらは食品サンプル教室の講師を勤められている世古紀子さんの作品です。
見てくださいこのおビール…もちもち泡はもちろんのこと、中の気泡まで再現されており、入れ立てキンッキンの生!
おつまみのホタテとイカも一緒に召し上がれ…!(食べれないけど!)



こちらは海外でワークショップを開催された際に作ったというパンのランプ。
中にLEDランプが仕込まれており、柔らかい光で光っています。
焼きたてのパンの匂いが漂ってきそうですよね…!



インスピレーションアートを制作されている、TomomiTomatsuさん。
ぷっくりと浮き出た線で描かれる独特の曲線と、角度を変えると光り方が違う、パール感がとても美しい作品群です。
抽象的なイメージの中に生命力や神秘性が強く感じられ、見ているだけで自然と心が落ち着いていきます。



円形のキャンバスで目を引いたこちらの作品。
太陽と深海を彷彿とさせ、光のエネルギーと水と慈悲深さから、広大な自然の力を与えてくれるようです。



そして、ひょうたんランプ作家である風民さん。
ひょうたん自体も栽培されているそうで、形や厚さをみて彫られていくのだそう。
左の作品はトルコ模様を彫られていたり、他にも和のテイストで絵付けしてみたり。
その緻密な作業と、灯りが灯された際の光と影の美しさに思わず息を飲みます。



会場はライティングもされており、少し明るい中での展示だったのですが、特別に消灯していただき、ひょうたんランプの灯りを堪能させていただきました…!
彫られた穴から漏れる光が部屋中に散りばめられ、とても奥ゆかしい空間に心が癒されていきます…

食品サンプル、インスピレーションアート、そしてひょうたんランプ。
ジャンルこそバラバラですが、不思議とそのジャンル差を感じさせない一体感があり、そしてそれぞれの手仕事の細やかさと丁寧さに圧倒された空間でした。
そしてお三方ご自身もとても朗らかで明るく、皆それぞれのお仕事に誇りを持たれていることに勇気と希望を与えられたようでした。

本展は6/2(日)まで。

お三方の力強いパワーが感じられる空間を是非ご堪能ください。

<スペース詳細はこちら>

[EAST 203]

staff kome