バナーエリア

このブログを検索

ナカダマコト 『チエトセイメイノ木』


『チエトセイメイノ木』
ナカダマコト
2018.11.2 -  2018.11.4
space : EAST201


ナカダマコトさんによる精密な木彫作品が近くで堪能できる、
デザインフェスタギャラリーでの二回目の個展が開催されています。

木という素材の持つ生命、生きている姿を繊細に彫り込まれた、
その生き生きとした彫刻の世界を覗いてみませんか。




前回に続き二回目の個展となる今回は、EAST 201という前回よりも規模を拡大したスペースにて、ナカダマコトさん演出のインスタレーションの空間が出現。これは一体、、、


「!まさか!?!?」
馴染みのある小学校の教室が再現されています!

机の上になにか小さなものが並んでいるような、、、
近づいてみると、、、


学校机の上に整然と並んだ円柱のオブジェクト。
この距離だとまだまだ伝わりにくい?もう少し近づいてみましょう、、、


並んでいたのは小さな円柱のオブジェクト。
表面には精密な模様とアルファベットが浮かんでいます。
そして、この並んだ順番を見ていると、なんだかどこかで見たことがあるような、、、、

みなさんもお気づきですか?
そうなんです!キーボードのボタンです。


一番驚いたのは、一見机の傷跡に見える部分にはまさかの模様が!
そんな遊び心に惹かれます....♡



こちらは前回もスタッフの中でもその迫力に圧倒された作品「セイメイノ木」。
並べられている30点の作品の模様がほぼ同じように見えますが、実はとてもとても微細な変化があるのだそう。中々見分けるのがたいへん。。。^^;



一枚一枚同じ角度で撮って映像化されると、それはまるで生き物のように、繊細な模様が動き出します!
スペース一番奥の壁には、プロジェクターで映像が流されていますので、是非実物と合わせてご覧いただき、彫刻で表現された木の持つ「生命力」を感じてみてください。




手道具、NC加工機、電動工具、映像、様々な道具と技法を用いて、新しい木彫作品を目指すナカダマコトさん。
判子や食べ物など、生活と繋がりのあるものをモチーフにした作品の数々。
どこか親しみが感じられます。

展示は明日(11/4)まで!
その繊細さに圧倒される、
ナカダマコトさんの彫刻作品の魅力を実際に目で観て感じてほしい...
ぜひ会場までお越しください。

EAST2階 201
11/2(金) 13:00-20:00
11/3(土) 11:00-20:00
11/4(日) 11:00-19:00

ナカダマコト
NAKADAMACOTO

様々な技法、道具を使って木彫を主に製作しています。
下記のURLで過去作品等が見れます。

 

instagram https://www.instagram.com/n_macoto/


>>> 展示スペースの詳細はこちらから
staff jessie