バナーエリア

このブログを検索

東京工科大学 合同展示会:1-B,1-C,1-D

東京工科大学 合同展示会
2018.2.26 - 2018.2.28
[WEST 1-B,1-C,1-D]


東京工科大学のサークルや部、同好会による合同展示がWEST館とEAST館両館に
またがって開催中。
こちらのブログではWEST館「1-B,1-C,1-D」での展示の様子をご紹介します。

1-B:美術クラブ
1-C:クリエイションサークル
1-D:ファッション研究部



WEST 1-B「美術クラブ」

八王子キャンパスの美術クラブのみなさんによる展示。
共通のテーマは設けず、それぞれ自由なテーマで制作した作品の
展示となっています。

クラブのメンバーで東京ビッグサイトで開催しているデザインフェスタへも出展いただ
いたことがあるというみなさん。同じ部室などで制作するというよりも、個々で制作した
作品を持ち寄って展示するのだそう。
平面作品を中心に様々な作風の作品が並びます。 スケッチブックに描かれたカジュアル
なスタイルのものから額装作品まで見せ方もそれぞれでしたよ。


ポートレート作品のこちら、少し緊張した面持ちながら、やわらかに微笑む
姿がほほえましい作品です。周りには植物や花が散りばめられ、華やかな面も持ち
併せてた1枚。

WEST 1-C「クリエイションサークル」

デジタル画制作のサークル、クリエイションサークルのみなさん。20人ほどの
メンバーがいるそうですが、今回は5名が展示に参加しています。
サークルでのコミケ出展など学外での活動もよくされているそうです。

展示作品のテーマは「洋風」。洋風という共通テーマの中、多数の方が女性の絵を
描かれていたことが印象的でした。20人が参加していたらどうなっていたのでしょうか。
ちょっと気になります!
どれもストーリーの一場面を切り取ったかのような作品ばかりなので、
ひとつひとつお話を伺ってみるのも面白そうです。学生さんが在廊されていますので
気になった方はぜひ聞いてみてください^^


WEST 1-D「ファッション研究部」

ファッションだけでなく、デザインも探求していく東京工科大学のファッション研究部。通称おしゃけん。
今回は「#暮らしのオノマトペ」というテーマで展示が行われています。



「お待たせいたしました、ふわとろオムライスでございます」
カツカツとヒールの音を鳴らしながら、店員さんが運んできた。

——————— ふわとろ カツカツ

この時、" ふわとろ "  や " カツカツ "  といったオノマトペが消えてしまったら…
皆さんはどうやってこの状況を相手に伝えるでしょうか。。?



——————— しゅわしゅわ ザクザク


私たちが知らず知らずのうちに見聞きしたり、自身でも使っているオノマトペ。
もしも「シーーン」や「ババーン」「ゴオオォォ」といったオノマトペが無かったら、なんとも味気ない表現になってしまいますね。。



「オノマトペ」とは物事、動作、感情などを簡単に表現でき、情景をより具体的に感覚的
に伝えてくれるものです。どれほど私たちの日常の中にオノマトペが溢れているか、本展
をご覧頂ければそれに気づき、考えるきっかけにもなるかもしれません…♪


東京工科大学の合同展示会は2/28(Wed.)までとなります。
ご来館お待ちしております。

【展示スペース:WEST 1-B】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun