バナーエリア

このブログを検索

葉 『Figure』

『Figure』

2016.12.27 - 2016.12.29
[WEST 1-A]

人間だけど、生命力の感じられない人間。
人のかたちをしているけど、人間らしさを感じるモノ。
その境界線を、私の中の理想像に最も近い人物を通して考え、見つめ、撮影してきました。

約1年半の集大成となる、葉さんの初めての個展。
四季折々の季節をめぐる、ある物語。



真っ直ぐに揃ったきれいな黒髪。白い肌。整った表情。
感情を失ってしまった人間のようにも、
感情を覚え始めた人形のようにもみえる不思議な佇まいの少女。

あたたかな日差しの中でも崩れない表情。
でも、その視線は微かに感情が揺れているようにも感じられます。
自分が何者なのか?せめぎあう何かと彼女自身闘っているように見えます。

春の穏やかな光。
日常風景のなかで、浮き彫りになる彼女。
見えているのに、なんだか見えない、という微妙な距離感。

「Figure」は「形」「図形・図案」という意味合いも持つそうです。
ヒトガタのなかにとじ込められたものを一緒に読み解いていく感覚。
丁寧にコンセプトと向き合って制作された作品は、ただ美しい風景を
切り取っただけのものではありません。

鑑賞者を思考する楽しさへと導いてくれる、葉さんの作品。
本年最終日まで展示中です。
ぜひ、会場でご覧ください。


-葉-
2015年 埼玉県立芸術総合高等学校美術学科 彫刻専攻 卒業
2015年 東京造形大学造形学部 彫刻専攻 在学

https://twitter.com/murasaki_momo


【WEST 1-A】

nakagawa