バナーエリア

このブログを検索

ミツマチヨシコ 『影彩展・10「音楽小」展』


ミツマチヨシコ
『影彩展・10「音楽小」展』
2016.4.19 - 2016.4.21
[WEST1-A]

切り絵作家のミツマチヨシコさんの
音楽をコンセプトにした作品展示の様子をご紹介します!





「新しいことに挑戦する展示」をきっかけに開催した、
ミツマチヨシコさんの個展には、
音楽にまつわる多数の作品が飾られています。



音楽をモチーフにした切り絵のCDジャッケットのデザインです。



モノクロトーンの切り絵作品には、ダークな雰囲気が感じられますね。


【band"F"】

切り絵にみえない!雨が止むまで待っている2人の男子、
さりげなく自然なポーズと交差する線。
この構図がいいですね。



人物の切り絵。
人の表情と雰囲気を上手く取り上げていて、
それぞれ違う個性を持っています。



【bass】

バンドの基盤部分を担う「ベース」。


【drum】

顔がよく見れないけど、
バンドのリズムを担う非常に重要なパートとなっている「ドラム」。
影のように、黒い部分が多く残されていて、少し神秘的な雰囲気が漂いますね。







みんなが展示を楽しめて記念になるもの「ポリフォニックおみくじ」を設置したミツマチヨシコさん。
二つ折りの紙には、それぞれ異なるスケールの和音のひとつと、それをイーメジした言葉が描かれています。
今日のあなたの音色は?
ご来館の際に是非試してみて下さい!




私も早速おみくじを引いてみました♪
今日は「深い青の先行きの明るさ」の音らしいです(笑)


展示は明日(4/21)まで!是非是非遊びに来てくださいね☆



ミツマチヨシコ

主に切り絵を作っています。
お誘いがあれば展示をするようにしていきたいです。

毎年12月に一年のまとめの個展を主にデザインフェスタギャラリーで開いています。
1月頃に、「一年のはじめであるゆえに新しいことをやる個展」というのもやれる時はやっています。

2008年 主婦の友社「かわいい切り紙レッスン」
文芸社「鳥居強右衛門」(切り絵絵本)

2010年 web絵本「妖精の影・前編」「妖精の影・後編」
https://www.so-net.ne.jp/storygate/sakuhin/k320.html
https://www.so-net.ne.jp/storygate/sakuhin/k323.html

2003年 初個展「影彩展」@原宿デザインフェスタギャラリー
2013年 「第39回現代童画展」新人賞
2015年 桜Exhibition参加
http://sakuraexhibition.com/post/108437040506/schedule2015
その他展示参加多数

ブログ
http://kageegai445banti.at.webry.info/




【展示スペースはWEST1-Aです!】
DFstaff jessie