昨日より始まりました先っちょ展のトップバッター
新原宿さんの展示作品をご紹介致します。
スペース内には大きな「あ」の文字と、ダヴィンチのモナリザがでかでかと展示されています。
何の前知識もなく見ていたら、ひょっとしたら「なんだろう、これ。」で終わってしまうかもしれません。
ですが、この中には恐ろしい仕掛けが隠されています。
ちょっと、寄って見てみましょう。
ご覧の通り、ほんの2~3mmの大きさの文字列がびっしり。
蟻とか、愛とか、足とか、「あ」がついている漢字が点々としていることがわかります。
ここまで見て、実際これが何を意図したものか、わからなくても仕方がありません。
ここには更なる仕掛けがあるのです。
次はモナリザの絵を見てみます。
引きで見てみた図です。
ちょっと輪郭部がギザギザした感じなのはわかりますね。
もちろん、これは先程の暗号のような文字列なわけなのですが、
この1枚の絵にするだけでも大変な作業なことは間違いありません。
そろそろネタばらしをすると、この文字列、全部プログラムの一部なんです。
この夥しい文字の数のうち、どこかひとつでも欠けてしまうと成立しなくなってしまう。
では、これが何のプログラムかと言うと、実は動画になっているんです。
展示会場でそれを見ることは出来ないのですが、WEB上で確認することができます。
近くで見てみると、「モ」「ナ」「リ」「ザ」の文字が多数見受けられます。
先程の「あ」の作品に見られたようにそのまま作品と関連した文字が並んでいるのです。
新原宿さんがどういった経緯でこういった作風のものを作られるようになったのかは、
facebookインタビューをご覧ください。
非常に面白い試みをされており、今後の活動が楽しみで仕方がありません。
新原宿さんのWEBサイトはこちら!
WEST 2-A
先っちょ展は10/26(土)まで!
是非ご覧下さい。
是非ご覧下さい。
--- chida ---