バナーエリア

このブログを検索

どら くろわ 『私たちは、かばさんと、おならで世界一周する夢を見た。』



どら くろわ
『私たちは、かばさんと、おならで世界一周する夢を見た。』
2019.4.28-2019.5.2
[WEST 1-B]

『おならのかばさん』という絵本を刊行されたどらくろわさんによる個展が開催中です。
どらくろわさんご自身は写真家であり、この絵本の原作者でもあります。
本展ではおならのかばさんのストーリーキャプションと共に、どらくろわさんが撮影されたイメージ写真が展示されています。
心優しいかばさんと少年の切なくもやさしい物語を是非ご堪能ください。



ある日、かばさんはぽつんと寂しそうに佇んでいる少年に出会います。
不憫に思ったかばさんは、少年をどうにか笑顔にしようとあの手この手を使って日々奔走します。
しかしなかなかうまくいきません。



華麗にホップステップジャンプ!を決めようとしたら…!?
なんとおならで世界一周してしまった…!
この失敗に、少年は思わず笑ってしまいます。かばさんと少年の仲は深まるばかり!



ある日、少年はかばさんに別れを告げます。
ここから先のお話は、是非会場でご閲覧ください。





刊行された絵本はイラストと文章のみで構成されていますが、本展で共に展示されているどらくろわさんの写真作品は、どの作品も比喩的なイメージであり、感情表現に想像性を感じさせます。
どれも具体的なものではなく、どこにでもある、どこかノスタルジックで日常の風景を切り取ったものばかり。
ストーリーのキャプションと写真のみを追って読んでいくこともまた新しい視点で、想像力が膨らみます。

絵本独特の温かさと豊かな写真表現によって、絵本の解釈がまたひとつ拡張された空間は、日常世界の大切さと温かさを思い出させてくれる、そんな優しい空間でした。

本展は5/2(木)まで。

かばさんと少年の優しさや思いやりに是非触れてみてください。

URL:http://caltio.tsukaeru.jp/mistake_index.html



<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-B]

staff kome