バナーエリア

このブログを検索

SYJR・papi 『2人とトロイメライ』


『2人とトロイメライ』
SYJR・papi 
2019.2.25-2019.2.27
[WEST 1-G]

SYJR(サユリジ)さんとpapiさんによる2人展が開催中です。
個展は初めてというお二人。開催のきっかけは、正反対の2人で展示をやってみたら面白
そうじゃない?という学校の先生の発言から。
ある意味実験的な今回の展示、作品一つ一つももちろん素敵ですが、真逆の色彩、作風を
もつ2人の作品がこの空間をどう構成するのかも見どころです。
才能溢れる2人の個性のぶつかり合った先に待つのは調和か混沌か、どうぞご覧ください。







サイケデリックな色彩と80年〜90年代のアニメを彷彿とさせるレトロチックな絵柄が
特徴的なSYJRさんの作品。
全て原色を使用し、なおかつ同じ色を使わないようにしているのだそう。
それを計算せずにフィーリングで無意識に行なっているというのだから素晴らしい。
実は当初SYJRさんも彩度を落とした色を模索していのだとか。
この作風になったきっかけは、学校の模写の授業でノンスタイル井上さんをサイケに
描いたことだそう。
ささいなきっかけで、ここまで自分の個性に昇華できることは中々できないことです。




papiさんは淡いペールトーンの色彩とお菓子のようにふわふわした可愛らしい女の子
の作風が特徴的な作家さん。
淡い色彩で統一し構成するのって、中々難しいんですよ。
色が似たり寄ったりになってしまうことと、使い方を間違うと汚くなってしまうのです。
その難しい色彩をうまくコントロールし、同じ色彩を使用しつつも画面上のキャラクター
の個性も際立っている。papiさんの世界観が確率されているからこそできる表現です。



会場内ではグッズの他、書き下ろしの色紙も販売されてます。

お二人にきいたところ、社会人になったらもう個展はしないかもれないとのこと。
最初で最後の個展かもしれない『2人とトロイメライ』展は27日まで。

どうぞお越しください。

作家紹介
papi 
SYJR


>>>スペース詳細はこちら

staff minako