EAST館 3月21(火)はじまりの展示はこちら!

もしもしも島 第3弾 『もしもしも島 Picnic Box』
<EAST 201> 2017.3.21 - 2017.3.27



東京藝大デザイン科の1-4年生による展示会
(中山夢音 別所澄子 戸張那由多 中村果萌 明光佳純 岡村綾華 大橋美紗子 鈴木稀恵 小島有貴 薮本晶子 川口実乃里 岸希望 よこみ)

第3弾の「もしもしも島」 ピクニックをテーマとした作品展示・物販を行います。 テーマカラーはき・い・ろ!

「あったかぽかぽか、おでかけ日和。かごいっぱいに幸せ詰めてピクニックにいこう。」


テーマ色が黄色の展示会場は、ピクニックというキーワードも相まって、
軽やかな色合いの作品で溢れています!
春を感じられます!


作品は、ポスター、工芸、おもちゃ、ランチョンマット、帽子、アクセサリーと多岐に渡ります。
学校の制作とは別にどれも参加メンバーが独自に創作している作品たち。
アイデアに溢れた作品が楽しいですよ!


帽子や、おもちゃなど、実際に手に取ってみることの出来る作品が多いのも魅力です。
こちらは、作品を引っ張ったり、回したり、押したりして遊べる作品。
少年が鉄棒で大回転したり、サラリーマンが名刺をお辞儀して差し出したりしてくれます!

毎年開催してくださっている「もしもしも島」さん。
アイデア溢れる作品がならぶ展示会「Picnic Box」は27日までの開催です。
お見逃しなく!
3.21(火)-3.27(月)
11:00-20:00
[21(火)15:00 open 27(月)18:00 close]




HAHAHA 『HAAPY...?』
<EAST 203> 2017.3.21 - 2017.3.23

「学校で出会った、変わってるけど、しっかり人たちが集まりました。ほんとに、適当に楽しくやってる感じです。
ふと感じた、、あっ、これ画像として残したい。こんなものをテーマに、撮りたい。毎回まったく違うコンセプトや、人達と一緒に、撮影してます。完全に趣味としてやっています。」


photographerのKawasaki Kyokaさんは、毎回さまざまなモデル、メイク、アシスタントさんとタッグを組んで作品の制作をしているそう。
今回は「HAPPY...?」をテーマに4人で制作した作品が展示されています。



「ふだんから、感じている幸せは、本当なのか。毎日無理して笑っているのではないか。家に帰って、お風呂に入りながら、1人で部屋にいる時。涙が出そうな時はないか。この感情はなんなんだろうと、画像に残したいと思いから今回撮影しました。この作品を通して、自分自身に本当に幸せですか?と聞いてもらいたいです。」

落ち着いた空間に点在するように展示されている作品。
写真を前にすると、そっと私に問いかける姿が現れる、
そんな感覚のある展示会場です。ぜひ足をお運びください。

展示期間は、23日まで。
EAST館の2階、階段を上がってすぐ右の203スペースです!

photographer
Kawasaki Kyoka
instagram : k.k19960712


辞展企画 『辞 展』
<EAST 303> 2017.3.22 - 2017.3.27


多摩美術大学統合デザイン学科の学生6名、愛知県立芸術大学デザイン専攻の学生4名、京都市立芸術大学工芸科漆工専攻の学生1名、西日本工業大学デザイン学部の学生1名の12人で構成されている辞典企画さんによる展示会です!



 「見る人が欲しいと思うオリジナル○○辞典を作成し展示する。
スマホで色々調べられる時代で、辞典という紙媒体で調べることがが少なくなっている。そこで、紙による辞典の良さを多くの人に知ってもらうのと同時に、本来の辞典とはまた違う面白い辞書を見て、馴染みやすくなって欲しいと考えた。」


さまざまな辞典が創作されているこちらの展示会。
ことばにならない「奇声」をあつめたこちらの辞典は、
さまざまな奇声が収録され、それぞれの発音の仕方や発声時間なども記された
興味深い一冊。
漆を学んでいる中田恵子さんが制作したもので、
装丁には漆が施され格調ある辞典の風格を有しています!


こちらはmm(ミリ)辞典。
身近にある小さなものたち。
意外とそれらの実際のサイズについては意識されていないと感じた草皆瑠花さんは、
それらのサイズを計測し、サイズ順に収録しました。
モノクロのシンプルが美しい一冊。
計測されたモノはすべて精緻なスケッチ画とともに収録されています。

そのほかにも、手書きで崩された文字を集めた辞典や、「ことばの重さ」を観察した(!)辞典など、意表を突かれる視点から創作された辞典が勢揃いしています。
来場したらきっと長居することになると思います!(笑)
展示期間は、27日まで。
お見逃しなく!





【スペース紹介】



DESIGN FESTA GALLERY 原宿